音楽バトン(回答編)

 GWも残すところあと一日。関西で遊びまくっていたツケが出たせいか、風邪気味です。あぁ、のどが痛い(>_<)とりあえず昨日今日は静養していたのですが、明日から会社に行けるかしら。。。
こんなときは溜まっていたバトンに答えてみようかな。




・名曲だと思う歌・曲は?
うーん、“名曲”って難しい定義ですよねぇ〜。。特にこれといって思い浮かばないんだけど、やはり時代を超えても人の記憶に残っている曲が名曲だと思います。


・好きなミュージシャン・作曲家は?
ええと、これは言うまでもなく、ゴスペラーズ岡本真夜(笑)


・好きなジャンルは?
いわゆるJ-POPって呼ばれるのを多く聴いてきたような。でも、あまりジャンルはこだわりません。これからももっといろんな音楽を聴いていきたい!


・カラオケ好き?自信は?
好きです、カラオケ!暇さえあればしょっちゅう行ってる。っていうか、家の目の前カラオケ屋だし。でも謙遜じゃなくて、あまり自信はないです。


・好きなタイトル・歌詞は?
永遠に(作詩・安岡優)より、♪〜あなたの風になってすべてを包んてあげたい〜♪はうまいと思う!難しい言葉を使っていないから分かりやすい。しかも安岡氏ならではの表現が出ていると思う。


・好きな音楽を聴いているとどんな気持ち?
嬉しい気持ち、ハッピーな気持ち☆


・音楽を聴きたくないときは?
忙しいとき?っていうか、音楽をかける暇がない(苦笑)。答えになってないって?


・音楽の情報源は?
スーパーに勤めていたときは間違いなく有線でしたね。今は通勤時(車通勤)はラジオを聴いています。意外にいろんなジャンルの音楽が聴けると思ってます。


・音楽好きのきっかけは?
高校2年の時に地元で岡本真夜のライブに行ったこと。それからライブ好き人間になりました。


・音楽によって助けられたことは?
助けられたことっていうか、音楽好きの仲間に知り合えたことがおおきいかな。


・音楽はあなたにとってどのような存在?
幼稚園の頃からピアノを習っていたこともあって、なくてはならない存在です。


・学校の音楽の授業は好きだった?
音楽と給食を楽しみにしている子供でした(爆)


・楽器は?
幼稚園の頃ピアノをやっていたので鍵盤系は少々。でも、引越しを機に辞めてしまったことが今でも悔やまれます。もしもタイムスリップできるなら、あの頃の自分に『ピアノ辞めるな』と言いたい。


・どこで聴く?
通勤時に車で。最近はPCをやりながら聴いたり。


・初めて買ったCDは?
昨年6月24日に答えたので、今回初めて買った洋楽CDを。


青春の輝き?ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

青春の輝き?ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ



・一番最近買ったCDは?
これです。


ゴスペラッツ

ゴスペラッツ



・最も影響を受けたアーティスト
やっぱり岡本真夜ですか?うーん、いろいろありすぎてよくわからん。


・胸がキュンとなる曲は?
これとか?aikoあまり聴かないけど(爆)


カブトムシ

カブトムシ



・好きな人に歌ってほしい曲は?
照れるね、この質問。ベタですか?


I LOVE YOU

I LOVE YOU



・失恋したときに聴きたい曲は?
これです!


The Stone

The Stone



・晴れた日の日曜日に聞きたい曲は?
ちょっとマイナーかも。


日吉

日吉



・テンションあげたいときに聴きたい曲は?
これでしょう!(笑)


熱帯夜

熱帯夜



・ドライブのとき聞きたい曲は?
これですね。7の『海へLet's go!』


魔法のリングにKiSSをして

魔法のリングにKiSSをして



以上、駆け足で答えましたが、こんな感じです。