ソウルコネクションより

 夕方、関東地方は地震ありましたね〜。私が住む地域はそんなに大きくありませんでしたが揺れが長かったので、これは大きいかも( ̄□ ̄;)!!と直感しました。特に首都圏は揺れが大きかったようで、交通機関の乱れもあったとか。ということで、生放送のソウルコネクション、無事に決行できてよかったー。

 今日の放送、私的には“うーん、なかなかいい曲紹介してくれるじゃないっすか!酒井さん!”と思わず唸ってしまう曲が2曲ありました。

 まずはアンソロジー・オブ・グローバー・ワシントンJr.に収録されている「Just The Two Of Us」。
私は高校3年の一時期、とある地元のゴスペルサークルに所属していたことがあったんです。(飽きっぽい性格なんでもう辞めてしまったんだけど・汗)それで、この曲をサークルで歌っていたわけです。当時からこの曲が好きだったのですが、その時は誰が歌っているのか知らず・・。で、今回やっと謎がとけました。ありがとう、酒井さん!

 そして、もうひとつはザ・ベスト2に収録されている「Endless Love」。
うちの母方の実家に古いピアノがありまして、昔、母と叔母が使っていた古い楽譜も少し残っているんです。で、この曲の楽譜も母の実家にあったので。この曲はダイアナ・ロス&ライオネル・リッチーが歌っているバージョン「Endless Love (1981 Film)」しか知らなかったので、非常に勉強になりました〜!